mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【読書感想文】婚活のこわーい本を読む!『婚活中毒』秋吉理香子

おはようございます、totocco(トトッコ)です^^

今朝も寒いですね。

夫が早朝勤務なので、早起きしてお弁当を作っていました!

新作のおかずは果たして夫の口に合うのかドキドキなtotoccoです( *´艸`)

 

今日の紹介する本は、秋吉理香子さんの『婚活中毒』です。

 

以下こんな項目で紹介していきます!

◇読もうと思った理由

読もうと思ったのは、最近は婚活ブームなので、ちょっと読んでみようかなって気持ちとタイトルに惹かれて借りてきました。

ちなみに秋吉さんの作品で読んだのはこちらが2作目です。

初めては『聖母』でした^^

◇あらすじ

婚活をテーマとした短編小説です。サクサクとテンポよく読めました(*^-^*)

◇感想(ネタばれします)

****

 

 

短編の中で印象的だったのが、結婚相談所の話と代理婚活の話です。

結婚相談所の話は、まさか結婚相談所の人間が事故に見せかけて殺人を繰り返しているなんて思いませんでした!

かなり意外でドキッとする展開が面白かったです。

てっきり相談所で主人公が紹介された男性が怪しいと思っていたのに…

そっちかい!ってなりました。

 

また、代理婚活の話では、お父さんが代理婚活で出会ったお母さんを好きになるとは思いませんでした。

こちらも意外な展開です!

でも読み進めていくと、婚活で出会った女性たち一家が実は家族ではなくて詐欺師集団というオチにはさらに驚きました!

 

◇さいごに

最近では、よく「婚活」という言葉を聞くようになりました。「婚活」と聞くと、わたしは少しどんよりしてしまいます。

それは、絶対に結婚相手を見つけないと!と意気込む人たちの迫力に気おされしてしまうのかもしれません。

でもこの本は、肩の力を抜いて楽しんで読むことができました。

みなさんも意外な展開を楽しんではいかがでしょうか?^^