mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【近い未来に備えて!】『未来の年表/河合雅司』

こんばんは、totoccoです!

夫の帰りを待ちながら書いてます。

 

今回は今年読んですごいと思った新書についてです。

『未来の年表/河合雅司』

 

◇感想

何回でも読みたいと思った良著です!

年表形式で何が起こるのか書かれているのですごくわかりやすいです。

 

これから24年後に高齢者の人口のピークを迎える日本。

ちょうどわたしの両親たちの年齢です。

早く社会保障をなんとかしないと日本は崩壊してしまう。

24年後ってわたしは49歳になっているのか…

できることからひとつずつやっていこう。

◇さいごに

年表形式で書かれているのでとてもわかりやすい本でした。

続く『未来の年表2』は、個人に起こることを想定して書かれてます。

わたしはこの2冊を読んで、選挙はきちんといこうと思いました。

少しでも日本で子どもを育てやすい環境にしたい。

また自力でできるとしたら、少しでもスキルを身につけようと思います。

 

『未来の年表2』についてもまた感想を載せたいと思います。

以上、totoccoでした~