mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【個人的備忘録】『働く女性の頭のなか/大竹のり子』

こんばんは、totoccoです!

今回は個人的な備忘録です( ..)φメモメモ

 

『働く女性の頭のなか~彼女はなぜ、突然泣き出してしまうのか?/大竹のり子』

 

◇感想

がっかりした本。

論理的なことや分析がない。内容がフワっとしていた。

 

余談ですが、社内にはびこる「お局様」の多くは、おそらく、もともと腰かけ希望だったのに挫折してしまった女性です。

 

というのには納得した。

以前勤めていた会社の先輩女性(34くらい)は何かにつけてピリピリしていたし、他の同僚のあらさがしばかりしていた。

こんな女性にはなりたくないと思いながら過ごしていたな。

何がそんなに不満で周りに当たり散らすんだろうと不思議だったけど、

これを読んで解決した。

気の毒な人だけど、一緒に働くのはとても迷惑だから離れられてとてもうれしい。

 

もっと働く女性の気持ちを分かりやすく解説しているものと期待して読んだけど▲

→子育てと仕事の両立について書かれている本を読みたいと思った。

これから子育てをして再就職して働いていきたいから。

また海外事情についても知りたい。

イギリスやフランス、北欧の子育て・仕事の両立について学びたい。

日本は男性の家事・育児参加率がとても低いから、

まずは夫と話し合って協力していきたい。

 

◇さいごに

日本で暮らすから、働きやすい環境で働きたい。

ゆくゆくは子どもを授かって、いい環境で子育てしたい。

よりよく生きていくためには、先人の知恵を学んでいきたいと思った。

これからも家事と仕事との両立や働き方についての本を読んで考えていきたい。