mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 結婚式は本当の友情がわかる

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*´ω`)

今日は土曜日ですね。

夫とどこかにお出かけしたいところでしたが、なんと彼はダウンしております。

ここ最近のどが痛いと言っていて、葛根湯を飲んでましたが効果なし。

昨日病院に行き、薬をもらって帰ってきました。

最近しんどそうだったから、ゆっくりさせてあげよう。

 

わたしの方は、結婚式のことでナーバスになってました苦笑

結婚式で小学校、中学校からの友人2人を式に呼びたいと思い、連絡を取りました。

すると、2人とも出席すると言ってましたが、中学の友人からその後に

「仕事が入りそう…やっぱ県外だから参加するの厳しい」と言われました。

そして昨日の夜、小学校からの友人に受付をお願いしたいと連絡を取ると、したくないと断られました。また式についても、新婦側のゲストがいないよりは自分がいた方がいいでしょ、本当は会場の外におりたいくらいと言われてしまいました。

2人とも就職してからもよく遊んでいた友人たちでした。

前者の友人は仕事なら仕方ないけれど…県外だから行くの厳しいと言われるとはモヤモヤしました。愛媛から東京に遊びに行くこともある子です。

後者の友人は、その後そんな風に思っているなら来なくていいと伝えると謝ってきました。しかし正直悲しいやら、自分の友人の見る目がないやら、これくらいで許せないのは心が狭いのか…と頭の中が混乱してます。

 

結婚式って、これまでの人間関係を考え直すいい機会になるんだなと悲しいけどそう思うtotoccoでした。