mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 今読んでいる本について

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*´ω`)

今回は今わたしが読んでいる本の紹介をしていきます^^

 

今はこちらの本を読んでます!

『名画で読み解くロマノフ家12の物語/中野京子

 

こちらの本の面白いところは何といっても登場人物たちのエピソードです。

王となるために、他人や身内でさえも蹴落とす人物たち。

ロシア国内の当時の内情を知ると、より面白くなります^^

 

余談ですが、かつてのロシアはヨーロッパの田舎であり、2流、3流国とみなされていました。

けっこう意外ですね。

個人的にはそんなロシアがかなりのハイスピードで世界に追いついたんだなという印象を受けました。

現在のロシア情勢についても調べていきたいと思ったtotoccoでした~

 

中野京子さんの本は他にも平行して読んでいるので、ゆるゆると感想を書いていけたらと思ってます^^