mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

令和最初の読了本!

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*´ω`)

令和初めての投稿ですね笑

かなり久しぶりな感じです!

 

今回は令和になって初めて読了した本の紹介です(*´ω`)

 

『管理職降格/高杉良

 

◆感想

総合デパートで課長を務める津川が主人公の話です。

津川はお得意先が突然違うところと取引することになったため、交渉して引き留めようと試みます。プレゼント作戦や接待、果ては旧友に泣きついて担当者の西原に何とか交渉します。

しかし津川が仕事で奮闘しているさなかに妻は不倫に走り、娘は万引きをしていたというショッキングな内容です。

 

時代背景は80年代。

昭和時代を感じる描写もあり、楽しく読めました。

 

ラストでは降格してしまった津川だったけれど、それでよかったと思った。

少なくとも娘の紀子との時間を取れるようになったのだから。

現代でも日本は長時間労働が常態化していますね。

津川からは仕事が第一という価値観がちらちら見えます。

 

でも私は、もっと余暇を充実させて暮らすことの方がいいなと思いました。

現代の日本もちょうど働き方改革とか、女性の社会進出をうたってますが、長時間労働ありきの考え方では日本は破綻するだろうなと。

 

先日のTwitterのトレンドに「無職の専業主婦」が入ってましたね。

今のところ私はその分類にグレーゾーンですが、結婚する前は働いていたので将来満額の年金を受け取る権利があるのになぁと。

安倍政権ではもう乗り越えられないだろうと思うけれど、他の政党は少し頼りない…。

自分でしっかりとマニュフェストを確認して候補者を選ぼう。

まずはできることからやっていこう。

まずは情報を取捨選択できるようにならないと。

そのためには知識がないとね。

まだまだ勉強しないといけない。

 

 

話がだいぶそれましたね苦笑

紀子の出生の秘密にラスト数ページで話を全て持っていかれたような。

まさか紀子が津川とホステスの子どもだったなんて。

捨てられてしまった紀子を育てていた真弓の気持ちが分からない。

私なら引き取れなかったかもしれない。

すごいなぁ。

真弓と津川はどうなってしまうのか。

離婚しちゃうのか。

あえて書ききらずに、読者の妄想にゆだねてくれた作者の計らいに感謝です。

 

◆さいごに

初めて高杉良さんの作品を読みました。

津川の職場の人間関係はかなりリアルで、描写がとても巧みだと思いました。

これからも他の作品も読んでいきたいと思います^^

 

ここまで読んでくれてどうもありがとうございました!