mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

初めて自分から積極的に政治参加してみた!

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今日は一段と暑かったですね。

日本がどんどんと熱帯のような気候になってますね(*_*;

まいっちゃいますね…。

 

さて。

今回は、政治についてです。

政治については疎いですが、今回選挙以外で自分から参加してみました!

そう、パブリックコメントです^^

 

今日Twitterで、内閣府のホームページから政策についてのパブリックコメントが募集されているという投稿を見かけました。

政府ってこんなことしていたんですね。

市役所レベルだと見たことありましたが、政府もしていたのは知りませんでした苦笑

いくつかの政策についての内容を読んでみましたが、普段慣れてない様式の文面だと非常に分かりづらかったです苦笑

難しい文言で書かれているので、内容を理解するのは大変でした苦笑

 

初めてのコメントは、子育ての政策についてメールを送りました!

政治はよく分からないからと言って、距離をとってしまうとダメだなと思います。

分からないなりに考えて自分の意見を表明しておかないと、知らない内に自分にとって不利な政策が出来上がってしまうかもしれない。

そうなってしまうと、あとの祭りです(-_-;)

 

初めてコメントしましたが、意外とすんなりとできました。

みなさんもぜひ内閣府のホームページを覗いてみてください^^

 

これは自分たちがよりよく生きるための政策ですから。

こんな意見でいいのかなと思っても、わたしは意見を投稿していこうと思います。

 

パブリックコメントは26歳になって初めて自分で行動できたんじゃないかって思えました。

また時々は内閣府のホームページをチェックしていきたいです(*^-^*)

以上、totoccoでした~★