mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 参院選選挙結果について

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

かなり久しぶりの投稿となりました!

今日は昨日あった選挙についてゆるゆると書こうと思います。

 

今回の選挙はわたしにとってかなり充実した選挙でした。

というのも、問題意識を持って選挙について考えられたからです。

 

ここ最近の安倍政権について報道を見ていて思ったこと、怖い。

党首討論会を見ていても、安倍総理の話が一番よく分からなかったのが正直なところでした。

また自民党内に野党を貶める内容の冊子が配られていたこともかなり幼稚なやり方で嫌だなと思った。

与党ならば、政治家なら言葉で戦ってほしい。

また直近の出来事、森友問題や国会中継をちらりと見てみると、本当に日本を任せて大丈夫なのか不安に。2000万円問題も結局何も解決してませんしね。

 

このような問題意識で初めて選挙をみることができました。

これまでは恥ずかしながら選挙についてそこまで深く考えてませんでした。

選挙特番も何時間もするの?って思っていたくらい…恥ずかしい限りです苦笑

 

しかし今回は自分で県の候補者を調べて誰の公約が一番自分の意見と近いのか考えることができました。

すごいと思ったのは、Twitterで見つけた「えらボート」というもの。

これは20問ほどの質問に答えると、自分の考えに近い人、政党をパーセントで教えてくれるもの。

かなりの優れものでした!

使った方も多くいたのではないでしょうか?^^

お陰で選挙を楽しむことができました。

残念ながらわたしが応援した候補は落選してしまいましたが、相手候補とはかなり接戦。

わたしの投票は無駄ではなかったと思う。少なくとも、当選した相手候補はかなりのプレッシャーを感じたと思うので。

選挙特番は、誰が当選し落選したのかとワクワク。

こればっかりは投票した人の楽しみですよね💛

 

ちなみに今回の投票率は48.8%だったとか…。

かなり低いですよね。

個人的にはもっと多くの人が投票した気がしていたので、かなりショック。

そういえばわたしの友人に選挙行った?って聞くと行ってないと言われました(´;ω;`)

もちろん、選挙へ行くんだよと諭しました^^

せっかく投票ができるのに投票を放棄して、生活がきついなどと文句を聞きたくなかったから。

文句を言えるのは選挙に行った人だけだと思います。

 

日本の問題点は、政治や選挙の話をすると相手に身構えられてしまうこと。

この雰囲気をたくさんの人が話し合ったりできる雰囲気に変えていきたいと思う。

もっと多くの人に投票してほしい。政治に参加してほしいと思ったtotoccoでした~。