mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 妊婦の歯科検診

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

ここ最近はすっかりと日が高くなって、春らしくなってきましたね♪

どうやら今週の後半はずいぶんと気温が上がるみたい^^

あまり人のいない川原でも散歩しようかなと思う毎日です^^

 

 

さて、今日は歯科検診へ行ってきました!

先日に妊婦の歯科検診をしてもらって、追加で歯石の除去も

お願いしてたので^^

 

歯のチェックしてもらうと、歯周病気味らしいです…(´;ω;`)

歯周病をこのまま放っておくと、胎児に影響が出てしまって

早産などのリスクが通常よりも7.5倍とか…。

めちゃくちゃ高いですよね!

そして怖い(´;ω;`)

 

対策は、歯磨きあるのみらしいです!

歯ブラシの先が小さいもの、磨くときに細かく丁寧に磨く。

フログ(糸ようじ)で定期的に歯のケアをしてねとのことでした!

生まれてくる子どものために頑張って歯のケアをしていこうと思ったtotoccoでした~

 

ここまで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)