mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 転職を考える夫と私の葛藤…妻は再就職をあきらめるべき?ワンオペは受け入れないといけないのか?

こんばんは、totocco(トトッコ)です。

今日はとても気温が高くて、車を運転していたら思わず窓を開けてました笑

これも暖冬の影響なんでしょうね~。

※今回は完全なる愚痴です…。totoccoの心のモヤモヤの整理です。

 

さて。

本題です。

我が家で2回目となるこの話題!

ズバリ夫の転職問題。

 

今回も夫は以下の理由で転職したいと訴えてきました…。

 

1今の仕事に将来性がない

2今の仕事にやりがいがない

3早朝勤務、お昼から、夜勤など勤務時間が週ごとに変化する

→体がしんどい

 

 

もともと製薬業界に興味を持っていた夫。

今の会社は日用品の大手と言われるとこの関連会社です。

 

妻視点でいくと今の会社は、

1は会社の内部のことだから分からない。

外からみると業績は悪くない。

2は、もともと製薬のある部門をやりたいと言っていたから、今の部門から移動してやりたい部門に移るのはけっこう難易度が高いそう…。

人手不足で人員を手放したくない上層部の意向で移動させてもらえないようです…。

3は確かにそう思う。

 

 

つまり夫の言い分は1は別として分かる部分が多い。

 

だけど。

 

 

私の気持ちが追い付かない。

転職をするということは、つまり以前のように転職活動をするということ。

以前の転職活動では東京や埼玉など今住んでいるところから比べたらかなり遠い…。

そしてそこで就職が決まれば、もれなく私はワンオペとなることが決定。

 

 

今のわたしは妊娠5か月目。

夫の転職はすぐではない。

けれど子どもが幼稚園に入るくらいには転職するだろう。

そうなれば、私は再就職できない。

 

夫には子どもが幼稚園に入ったくらいに、パートをするつもりと伝えている。

パート→手がかからなくなったら正社員登用へステップアップしたいと考えていたんだけどなぁ。

夫の転職で先行きが見えない。

けれど夫が我が家のメイン収入源ということを考えたら、わたしの外での労働は諦めるべきなのか…。

 

はぁ…。

今率直に言ってすごく悔しい。

自分に十分な収入がないことが。

買い物をするたびに夫のお金で買っているということが。

夫は気にしないで、あなたが家事をしてくれるから俺が働けるって言ってくれるけれど。

今日は外出した際に、ふとした時に夫が「俺の金で買った車(わたしが乗っている車のこと)」と言われた。

すごく傷つく一言…。

 

今は在宅ワークをしているけれど、月に1万円ほどしか稼げない。

1、2月はつわりで体調が悪化していつもの半分くらいしか稼げなかった…。

日本で女性が稼ぐって大変。

確かこの間の国会では、男性の賃金の7割くらいしか女性の賃金がないと野党が指摘していた気がする。

確かにこの国の女性の賃金はとても安い(前提として先進国の中では日本の賃金は男女ともに安いと思っている)

 

夫の転職で知らない土地に住むことが恐ろしい。

わたしの実家のある県に転職するなんて考えてないだろう(前回の転職では東京方面の会社しか受けてない)からワンオペは確実。

 

夫の転職プランは、わたしの再就職プランが考慮されてない気がして泣いてしまった。

しまいには「あなたがフルタイムで働いて俺が家事をする」って言われた。

 

嫌味だ。

仮にわたしが正社員に就職できても1世帯を養えるほど稼げるわけがない。

 

今夜は泣いてしまった。

お金がないから夫のプランに従うしかないのか…。

産後鬱やワンオペの大変さを聞けば聞くほど、わたしは1人で頑張れそうにないと思ってしまう。

 

自分のことしか考えてないのか、わたし。

でも嫌なものは嫌だ。

夫の人生でもあるけど、わたしの人生がないがしろにされていいわけではないと思う。

 

家族って何なんでしょうね。