mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 コロナの対策 個人と政府

こんにちは、totocco(トトッコ)です。

ついに東京の方では1日の感染者が100人を超えるようになってきましたね。

我が家では家に帰ってきたら、手洗いとうがいを徹底してます。

ちなみに今日は夫の2人だけのタコパをしました笑

夫と楽しくひきこもりライフです^^

 

皆さんも手洗いとうがい、そして不要不急の外出を避けるように過ごしてコロナの感染拡大を防いでいきましょう^^

 

…そんな中、一方で残念な話もありますよね。

個人的に残念だったのが、大学時代の先輩。

彼女はわたしと同じ県出身の方(更に言うと、同じエリア出身)

そんな彼女は大阪で暮らしていて、その近辺の会社に勤めているみたいですが…。

 

テレワークになったそうで、なんと地元へ帰っています。

彼女は繰り返して大阪は危ない、会社の危機管理がなっていないなどとSNSで発信していました。

 

個人的には、感染が広まっている都市部での生活が怖いのは分かります。

でもスペインで爆発的な感染が起こった原因に、都市封鎖がされる前に若者が都市部から地元へ戻り、自身の祖父に会いに行って感染を拡大させたという事例がありました。

 

PCR検査が日本ではあまりされていないので、現状は分かりませんが自分が感染していることを考慮してほしいなと思います。

 

私個人の考えですが、いくら地元に帰って自主隔離しても素人の隔離。

単純に保菌者だった場合、接触した人たちを感染させてしまう恐れがあることを自覚してほしいなと思いました。

あるいは自分が感染させられてしまう恐れも。

 

非常時にその人の本性って分かるんだなと思います。

大学時代はとてもお世話になった方でしたが、その行動には疑問を感じずにはいられません。

SNSにコメントして諫めようとも思いましたが、投稿には都市部から地元に帰る人をばい菌扱いするななどというものが多くあって、言っても聞いてくれないと思いフェードアウトするつもり。

 

コロナは感染すると恐ろしい。

だからこそ1人1人の防ぐ行動が大事ですね。

 

合わせて政府がコロナの対策をもっと真剣に考えないと。

ここ最近でかなり失望したのが、マスク2枚配布の話。

2枚しか配ってくれない。

それも布マスク。

 

そんな中で大企業に対しては1000億でしたっけ?すぐに出資することが決まりましたね。

国民に生活の自粛を求めておきながら、一律の給付金をしない。

自粛生活によって困窮している人々に対して様々な条件を付けて給付を渋る政府の姿勢が許せないと感じる日々です。

まずは国民に対して補償をしないとダメ。

各国は既にやっているのに日本政府は…。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました~。