mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【読書感想文】「ひとり時間」のススメ 中山庸子

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今夜は眠れず、こんな時間までグダグダしてしまいました苦笑

もともとあまり寝付きがよくないタイプなので、これは通常運転ということなのかな…(-_-;)

 

さて、そんな眠れない夜にはこちらの本を何度も読み返しています^^

特に今回は目にとまったページの内容の感想をゆるゆると書いていきますね( ..)φメモメモ

 

「ひとり時間」のススメ 中山庸子

 

◆あらすじ

1人でもサマになる、凛としたかっこいい女性となるために中山さんの提案する方法が書かれています。

 

 

◆感想

31目の項目について。

人間関係について、頻繁に悩むことが私自身ある。

友人や、親、義理の家族、職場など…。

幸いなことに、今はほぼ専業主婦をしている。(体調がいい時はwebライターしているけれど)

そのためか、かつてほどのストレスはない。

しかし今はコロナの影響で、自粛生活が続いていますね。

毎日なるべく外に出ないという生活は次第にしんどくなりますよね。

そんな時に、私は周囲の人から嫌われているのか?とか、

どう思われているのかが気になってしまい、不安になる。

 

そんな時に中山さんの言葉はそんな気持ちを優しく救ってくれる存在。

彼女は、誰もが自分のことで精いっぱいということに気づけたらいいと考えている。

私のこと、どう思っているのかな…?と考えている内は、実は自分自身に心のゆとりがなくて、いっぱいいっぱいになっているのだ。

それに気づくことができたら、ざわつく心を落ち着かせることができて、その悩みも少し薄れるのかもしれないと思った。

 

中山さんの本は、良質なカウンセラーだと思う。

心の悩み、傷、痛みを優しく包み込んでくれて癒してくれる。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました^^