mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

7か月健診でまさかの…

おはようございます、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今週は7か月健診へ行ってきました~

 

ここ最近赤ちゃんがお腹を蹴っているので元気いっぱいの様子。

しかし検査ではショックなことが。

なんと切迫早産気味と診断されました。

気味ということで、ひとまず薬が処方されました(14日分)

そして運動は×、家事は〇、ヨガなら〇。

家ではゆっくりしていてくださいという先生の指示をもらったので、ゆっくりと休もうと思います。

ちなみに切迫早産だと重い状態の人では入院が必要みたい。

私はまだ大丈夫そうだけど、子どもに何かあったらいけないので安静にしてしんどくなったら横になろうと思います。

 

合わせて助産師外来もありました!

こちらは病院の助産師さんとカウンセリング。

今のところ心配していること(産後ケアの利用方法、入院手続き、立ち合い出産、パパママ教室の開催の時期)などを聞いてみました。

 

助産師さんは1つ1つの質問に丁寧に答えてくれ、かつ退院後の生活について(赤ちゃんを育てるのにあたってワンオペになりそうとか、夫や実家、義理家族のサポートを得られそうかなど)尋ねられました。

 

少しずつ子どもが生まれる実感が増してきました。

無事に生まれてくれたらいいな。

そのためにはまずは安静に母は過ごそうと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます☆