mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 本当に野党は勝利したのか?

 

こんばんは、totocco(トトッコ)です!

今回は政治に関してです(*^-^*)

今日はこんな記事を目にしました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

そう、消費税増税ですね。

個人的には社会保険料は多く取られ、しかも賃金の水準はなかなか上がらない状況での増税はナンセンスと思ってます。

選挙で過半数を取ったからできること。

逆に言えば、増税に反対ならば野党へ入れたら結果が違っていたのかもしれませんね。

 

ところで。

今回の選挙では与党が勝ったのでしょうか?

安倍総理過半数に達したため、勝利宣言が飛び出しました。

しかし本当にそうでしょうか。

www3.nhk.or.jp

個人的には、現状は自民党にがんばってもらうけどあまりにも堕落しているから野党に票を入れようという動きがあったのではないか?と思う。

自民党の勝利というよりも、立憲民主の勝利では。

これから躍進していくには、どんなビジョンをもって行動するのか見ていきたい。

れいわやN国が議席を取ったことはすごい。

N国は単純にすごい。

これから先どうなることやら。

 

立憲民主党は躍動。個人的には、与党の政策について対抗案を出して激しく議論してほしい。反対反対ばかり唱えるのではなく、政治が本当の意味で国民のためになる場であってほしい。

そのためにはわたし達は注視していかないといけない。