mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

人間関係って難しい!困った友人との付き合い方

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今日は先日起こった出来事を。

 

先日妊娠して安定期に入ったため、友人たちに報告することに。

何人もの友人から、おめでとうなどお祝いの言葉を頂きました!

すごくうれしい(*´ω`*)

 

でも困ったことを言ってきた友人もいました苦笑

大学時代のサークルの同期の女子に報告すると、驚きの返事が!

なんと暇だから会いたいと言ってきたのです…。

 

彼女は隣県とはいえ県外。

しかも車出して遊びに行くなどの提案もなかった。

…。

つまり、それって私がそっちに行くってこと?(*_*;

片道でも高速使って4時間以上かかるよ…。

妊婦でそんなに無理したくないし、仮にも医療系の学科に在籍しているならその辺のこと、普通分かるでしょうに…。

 

大学時代も、早朝のサークルの集まりに実家住みで大学に遠いからと言って無理やり私の下宿先に泊まったり(親がサークルの写真を見せて、totoccoが地味な感じの子だったからその子の家になら泊ってもいいと言ったそう。かなり失礼な家族だなと思った)、他にも色々迷惑かけられてきたし…。

同じサークルということで、連絡したけれど(他のメンバーに連絡しているから、私にだけ連絡がないって騒ぐ可能性が大いにあった)ちょっとしんどいのでフェードアウトかな…。

遊びたいという割に、お店選びもこっちがしないといけないのもモヤモヤするしね。

 

 

やんわりとまた今度ねって返事したけれど、モヤモヤしました…。

人間関係ってとても難しいけれど、流動的なもの。

だからこそ、節目節目で付き合い方を考えるのもいいのかもしれませんね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。