mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

個人的な備忘録 『嘆きの美女/柚木麻子』

こんばんは、totoccoです^^

こちらは個人的にぽつぽつと読んだ本のストーリーを忘れないためのメモ書きです( ..)φメモメモ

最近はたくさん本を読んで内容が忘れっぽくなってしまうのでゆるゆるとメモします。

 

 

 この本は、成長物語だと思う。

か弱かった美女たちが自分らしく生きていくことができるようになった。

耶居子が前よりも自分を肯定的に捉えられるようになった。

ハッピーエンドの話。

 

 

Q.誰に読んでほしいか?

高校生、大学生以上の特に女子に読んでほしい

 

 

ストーリー

1 25歳のニート女の耶居子が「嘆きの美女」という掲示板を荒らしている。

2 美女たちをネットに晒そうとしてケーキ屋さんに張り込む。

 張り込んでいると、升本というストーカー男も一緒に張り込む形となる。

 その後美女たちに気付かれ逃げる男を捕まえようとして交通事故に遭う。

3 美女の一人がかつての親友のユリエだった。ユリエの提案から耶居子は美女たちと共同生活をする。

4 共同生活 ユリエの彼がユリエをないがしろにしている。

 →耶居子が彼を叱る

5 耶居子はユリエの家を抜け実家に帰るが、自分の部屋は兄夫婦の子供部屋となっていた。居場所がなくなった耶居子はユリエの家に戻る。するとまーちゃんがいなくなった耶居子を探してどこかにいってしまっていた。耶居子はプールに何か沈んでいるのに気づいてまーちゃんと思ってプールに飛び込む。しかしそれはまーちゃんではなかった。宗佑が助ける。

 6 玲子の元で仕事をするようになる。手作りでマックとハンバーガーなどを再現してしまう。

7 ユリエとの関係にヒビが。嫉妬して怒りをあらわにしたユリエがサイトを立ち上げる。耶居子はそのサイトを閉じるように言ってほしくて、エイジのもとを訪ねる。そこでノブヨと出会う。

8 耶居子が誘拐される。ユリエたちが助けにくるが、犯人にサイトで荒らしをしていたのが耶居子だとバラされてしまう。耶居子は追放され、ノブヨのところへ付き人として雇ってくれるようにお願いする。 

9 エイジの策でユリエと耶居子は再開する。ユリエにケータリングを頼まれた耶居子は見事にやってのける。その後また一緒に暮らし始める。

やがて耶居子はヒガシというボーイフレンドができる。

 

登場人物について

 ◇葉月

カリスマ美容師

耶居子との出会いで、男性への恐怖心を克服する

男性も美容師に採用するようになる

その後年下の男性と結婚する

耶居子たちに彼においしい料理を作ってあげたいのにできない悩みを打ち明ける

→玲子は本格的な料理器具をプレゼントする

→耶居子は無印のレトルトをプレゼント

 簡単に作れるものをチョイスした耶居子のセンスが◎

 

◇玲子

宗佑と結婚する

作中では妊娠していた

冒頭ではヘルシーメニューばかり作っていたが、今は普通のおいしそうなご飯を作る

まーちゃん美女育成計画はやめた

 

◇まーちゃん

玲子の娘

かわいい

新しいお父さんができたことで人見知りしなくなった

 

◇優子

看護師

患者からのセクハラで休職していた

耶居子との生活から、新しい職場へ。

体系の悩みがあったが、職場の激務と責任感がめばえたことで巨乳から普通サイズに

 

◇浜島ユリエ

元読モ。

仕事をバックレてクビになる

中年の彼がいたが、耶居子の一件で別れることに。

耶居子に対する怒りから、エロサイトを立ち上げてネットで自分を晒すようになる。

しかし、コメント欄から女性向けのランジェリーフォトの仕事のオファーがくる

プロのカメラマンになる

自宅で優子と玲子夫妻と暮らす

 

◇耶居子

主人公のニート女。

しかし美女たちとの生活で、別人のようになった。

もちろん、ユニークなキャラは健在。

ヒガシとうまくいってほしいな。

 

 

◇升本

ストーカー男。

 

◇奥沢エイジ

トカゲの入れ墨をしている中年男。

耶居子との一件から自分らしい写真を撮るようになる

耶居子とユリエを仲直りさせるきっかけを作った。