mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

20代女性がワークライフバランスを考察!就職なんて無理ゲーすぎる件について

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今回は仕事について。

先日の帰省で両親から言われたことを未だに引きずっています苦笑

やはり外で働いた方がいいのかしら。

なので現状を整理しようと思います^^

 

現在のtotocco

クラウドワークスをしている(月1万くらい)

・家事などはメインでやっている

・妊活中

投資信託をしている

 

現状としては在宅ワークをしているけれども、お小遣い程度の収入しかないのと、

夫がメイン収入なため、リスクが大きい状況。

投資信託をしているとはいえ、少し心細い。

 

そのため、3つのプランがわたしの中でグルグルです…。

1 パートに出る(扶養内で働く)

2 フルタイムで働く(扶養から外れるけどお金たくさんに)

3 現状維持(ただし今よりも多く稼ぐ)

 

1を選んだら年収が100万ほどUP!

2だと、もしすぐに妊娠したら仕事を離れる(この田舎で産休、育休を取れるのか?)

仮に産休、育休が取れなかった場合は現状に戻ることに…。

履歴書欄をイタズラに増やすだけなのかも…。

 

となると、3なのかな…。

グルグルグルと思考が回ります(´;ω;`)

 

1人で悩むときりがないので、夫にいろいろと相談してみた!^^

 

夫は、現状は3で年始から公務員の非正規で働く。

産休、育休が整っているだろう公務員(正規)を目指したらどうかと。

 

…なるほど!

メインは子ども。

仕事は年始まではこのままでいく。

地元の公務員の選考方法を確認して非正規から目指す。

 

まずは目先の方針が決まった!

少しずつ前に進んでいこう^^

 

答えがない時代に生きるわたし達は一つずつ選ぶことができる。

正しい選択肢が1つではないからこそ、悩みが絶えないですね。

今何が1番優先したらいいのか、自分が納得できるようにしたいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございました!