mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 妊婦検診に行ってきました!

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*´ω`)

まだまだマスク不足、トイレットペーパーなどの紙製品の品薄が続くこの頃ですね…。

早く終息してほしいと願うばかりです。

 

さて、本日は妊婦検診について。

先日5か月入り、安定期に突入★

そして妊婦検診へ行ってきました!

 

この日は前回ダウン症などの検査の結果が出ることに。

ちなみに私は現在27歳。

先生の話だと、この年齢の女性だと大体867人の内、1人の割合でダウン症の子が生まれるらしいです。

検査結果では、27000分の1の確率らしい。

つまりかなり確立は低いとのこと。

夫と一緒に説明を聞きに行きましたが、まずはホッとしました^^

他の2つの染色体の異常も見当たらず、胎児もすくすくと成長中(*´ω`)

 

ちなみに夫の実家には猫が2匹います(外飼いちゃん)が、妊婦は猫に触らないようにしないといけないそう…。

猫好きなのでこれはつらい(´;ω;`)

トキソプラズマ菌に感染すると、大変なことになるそうで…。

胎児に影響があるので、ベビーが無事に生まれてから猫ちゃんと触れ合おうと思います^^

余談ですが、コロナの影響でパパママ教室(市で行っているものと病院で行うもの)が中止に。

今の時期は仕方ないことですね。

次回の開催が一応5月くらいかなということなので、それまでゆっくりと待とうと思います^^

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!