mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【読書感想文】『泣かない子供/江國香織』Part4

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今日は江國香織さんの本について書いていきます( ..)φメモメモ

 

『泣かない子供/江國香織

 

◇感想

●「一人でお茶を」

ここでは江國さんの知人が婚約者から、結婚したら一人で喫茶店には行かないでと言われた話が書かれてます。

江國さんは喫茶店に行くを「一人になりにいく」という。

 

わたしもよくひとりで喫茶店やカフェに行きます。

独身時代は、休日のたびに行ってました。

ひとりの時間ってすごく素敵。

きっとわたしは、自分と向き合える空間が欲しかったんだなと思います。

家族がいない空間で、手帳を開けたりあるいは本を読んだり。

 

 

 

◇さいごに

結婚すると、精神的に縛られている気がしてわたしには時々苦しくなる時があります。

そんな時にカフェなどに行って、リフレッシュするんだと思う。

今住んでいるところは、おいしいチャイを出すカフェもあるので近いうちに行きたいです。

チェーン店ばっかりには行かず、新しいお店を開拓していきたいです(*^-^*)