mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 大葉と紫蘇の違いって何?

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今回はタイトルの通りです。

 

先日スーパーに行き、つくねの中に入れようと思って大葉を探していると…

見た目がかなり似ているシソと大葉が置いてありました。

よーく見ても何が違うのか分からず…(´;ω;`)

結局お買い得だった大葉の方を選んで買いました。

 

 

家に帰ってから調べてみると、どうやら大葉もシソも同じものらしいですね!

植物としては、青ジソと呼ばれ食用となれば大葉らしいです。

大葉は食用となると、香味野菜という位置付けで、てんぷらやお刺身のツマ、更には薬味として使われていますよね。

一方シソはしょうがや梅干しの色付けに使われるみたい。

 

1つ賢くなった気がしたtotoccoです*1

ここまで読んでくれてありがとうございます☆

*1:´∀`*