mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 ぐうたら女がちゃんとした家に嫁いだ結果【お正月編】

どーも、totocco(トトッコ)です^^

今回はちゃんとしたお正月を過ごしている夫のご実家に行ったことについて書きます( ..)φメモメモ

夫の家族はわたしを除いてA型一家できっちりタイプの方々です(笑)

そんなとこに嫁いだB型嫁のわたしのカルチャーショックの事柄をつらつらと書きます笑

 

◇お正月の準備

わたしの実家では、玄関飾りとかをつけて鏡餅を飾っておしまいでした(笑)

しかし、夫の実家はおせち料理の準備のため買い出しをするところからしました。

えっ、おせち食べるんだΣ(・□・;)

わたしの家では食べません苦笑

もっと簡単なもの食べます。

また正月飾りはとてもしっかりと用意され、床の間にはたくさんのお餅が飾ってました。

そして元旦には敷地内にある田んぼに儀式をします。

こんなにもきちんとしたお正月を送れてわたしはとても楽しかったです。

 

◇お正月に食べるもの

お雑煮が違う!

夫の実家のお雑煮は、白みそをといた味噌汁の中にお餅をいれます。

お餅は餡餅もあって、お義父さんは餡餅を食べてました。

わたしの実家は白みそ使わないし、味噌汁の中に入れません。

軽くカルチャーショックです。

これ、ちなみにうどん県です(笑)

 

◇初詣

初詣は家族みんなでお参りへ!

夫の家では行く神社が決まっているみたいで、家族みんなで行きました!

これはわたしやってみたかったんです!

 

うちの実家はここ最近の初詣は両親は行かない。

弟は友人たちと行く。

両親を誘っても来ないので、一人で参拝してました苦笑

なんかとっても寂しかったんですよね(´;ω;`)

一人は嫌いじゃないけど、たまに悲しくなる苦笑

それが今年は家族みんなで行けたのがうれしくてうれしくて(*´ω`*)

 

◇親戚へ挨拶まわり

わたしの家は親戚へ挨拶はしません。

それに対し夫の実家は、夫の祖母の家、義母の兄の家にお年玉を持っていく、親戚の家を訪ねるなど挨拶まわりがとても活発でした。

今日も夫の実家で新年を祝う会でおりをみんなで食べておしゃべりしていました。

 

わたしは嫁いできた嫁ですが、すごく大事にされていてすごく感謝しています。

義理の両親はとてもやさしいです。

余談ですが、お義母さんとはよくメールして、夫が「俺のメールには母さんの返事がそっけない」と拗ねてます笑

 

何はともあれ、義理の両親には感謝です(*´ω`*)

 

◇さいごに

夫と暮らし始めて半年ほど経ちました。

時間はとても早いですね。

 

親戚付き合いからお正月の過ごし方までまるで違う夫家族とわたしの実家家族。

今回は母の体調が良くないので、わたしの実家には帰ってませんが、今度帰ろうと思います。

朝早起きが得意な夫とぐうたらなわたし。

わたしから見たら宇宙人のような夫の暮らしは文化が違うので時に憂鬱ですが、

なんとか暮らしてます。

今年はもう少し早起きすることと筋トレを頑張りたいと思います。

以上、totoccoでした~