mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 今週の過ごし方

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今週は完全に安静生活をしていたので、更新が停滞気味に苦笑

 

さて、今週はかなりのんびりとした生活を送っています。

先々週から取り組んでいた在宅ワークの仕事を1本仕上げて、お仕事をしばらくは自主的にお休み。

代わりに図書館から借りた本10冊を好きなものから手に取って読んでいます。

今読んでいるのはこの2冊。

 

「落日/湊かなえ

 

「日本の国難 2020年からの賃金・雇用・企業/中原圭介」

 

湊かなえさんの本は昨年末くらいに図書館で予約した本。

やっとこさ手元に届きました^^

今は大体3分の1くらいまで読み進めました!

エピソードによって登場人物たちの視点で物語が進んでいきます。

序盤は丁寧に登場人物の心理面を描いており、エピソード2からは過去に起こった殺人事件についての話が。

ゆっくりと湊ワールドが展開されていて、嫌ミスが好きな私はゾクゾクしてます笑

続きを読むのがとても楽しみです☆

 

さて、もう一冊の紹介を。

ここのところはよく小説やエッセイを読むので、たまには新書を読んで知識を深めようと模索中^^

特に日本の問題点について、ここ最近よく考えるので(時間がたっぷりあるので国会中継やニュース記事を読んでます)もっとお勉強するために中原さんの本を^^

 

初めて中原さんの本を読むけれど、馴染みのない固有名詞に読み進めるのが難航してます苦笑

お恥ずかしい(;・∀・)

 

冒頭は世界経済の話をしています。

そこから株価などは上がっているけれど、本当に景気が良くなっているわけではないという解説。

 

難しいですが、精読していこいうと思います^^

 

今週は仕事を抑えて、読書やベビーのおくるみをせっせと作っています。

今週末にはおくるみを完成できたらいいな~。