mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

切迫早産での日常生活 自宅安静Ver

こんにちは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

久々の投稿かな笑

先週の検診で、先生から切迫早産(前回の健診でも同様に言われた)ということで、自宅安静と薬を処方されることになりました。

一応先生にベビー用品を買いに買い物へ行くのはOKか聞いてみましたが、

遠方はやめて。

近所ならいいよ。とのこと。

 

なので夫にベビー用品の買い物のお願いしました。

片道2時間はかかるのと1人で選ぶのが大変ということで義母と行ってもらいました。

義母と一緒に行くことは夫から提案。

私も動けないし、義母の都合が合えば一緒に行ってもらったいいなと思い、おうちでおとなしくベッド待機。

(夫的には自分の親との買い物ってなんかマザコンとか思われそうとか実の両親とばかり買い物に行ってと私にムスっとされると思ったみたい苦笑)

 

一方の私は体調不良でダウンしてました。

横になっていてもお腹のはりが強くてしんどかった(´;ω;`)

これが長い時間続いたら病院へ連絡。

もしかしたら入院になるかもという感じでした。

幸いずっとは続かなかったので、自宅で様子見を。

 

夫にお願いしていたのは、ベビーのセレモニードレス

そして細々としたベビー用品たち。

義母とは主にセレモニードレスを見てもらいました。

 

そして翌日。

体調がよくなって義理実家の家へ訪問。

すると、義母が元気?って聞いてきた。

昨日よりは元気だけど、夫から今の私の状況を聞いているだろうにという言葉を飲み込んで、「ぼちぼちです」と回答。

 

義母と話して気になったのは、既に義母の中では夫が候補で伝えた子どもの名前が決定事項に思っているらしいこと。

○○ちゃんって言いながら、お腹をナデナデしてきました…。

うーん、まだ考え中だから勝手に呼ぶのやめてほしいな…。

大人対応で、その場はにっこりしただけで終わらせたけど…。

少しモヤっとしたtotoccoでした。

 

義理の家族との関係って難しいですよね。

距離を置くのもいいですが、これからベビーが生まれたら援助してほしい場面も出てくるのかなと考えたら…むげにすることなんてできないもんね。

スープの冷めない距離で、互いの距離を保ちながら過ごしていきたいな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます☆