mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

「うちの両親は毒親?」 実家の家族について考えてみた

どーも、totocco(トトッコ)です☆

突然ですが、今日は以下の項目で実家の両親について考えてみました。

わたしがずっと悩んでいた問題です。

 

 

1 わたしの両親のこと

2 わたしの弟のこと

3 わたしが思っていること

4 これから

 

 

1 わたしの両親のこと

みなさんは自身の両親や兄弟たちと仲がいいですか?

わたしは実家の両親のことをあんまり好きではありません。

ですが、「普通は親子は仲がいい」、「親を大事にすべき」だと思って暮らしています。

元々両親とわたしとの仲は客観的にみたら普通の仲の良い親子だと思います。

幼少期は弟と一緒に大切に育てられていました。

両親は勉強をしていると褒めてくれ、大学進学も応援してくれました。

わたしは期待されているんだと思い、それに応えようと努力してきました。

そして就活中に初めて第一志望の会社から内定をもらって母に電話をかけて報告したのですが、ちっとも喜んでくれませんでした。

すごくショックでした。

もともとどこかに感じていた両親との違和感がより確信になりました。

まるでわたしのことを否定されたようでした。

その後も、新卒で入った会社を辞める直前に父に電話をした際に

「お前は営業には向いてないんだから帰ってこい」と怒鳴られました。

ただ認めてほしくて、既に働いている社会人としてアドバイスや励ましてほしかったのに、お前には向いていない、いいから帰ってこいとしか言われませんでした。

ただただショックでした。

その後実家に戻ると両親たちは喜びました。

しかし、時折母には「大学は遊ばせるために行かせたんじゃない。資格も取らないで卒業するなんて。」となじられたり、父からは「(テレビのニュースで無職の容疑者が逮捕されていたのを見て)やっぱり無職はいけんな」と言われました。

当時は療養していたのでわたしは無職でした。

仕事しないとダメなんだと恐怖になり、必死で仕事を探すようになりました。

ハローワーク、若年者向けの就職支援施設などに通いました。

ネットでも登録して探していました。

両親からはこの会社は?と勧められたところを受け、内定を取りました。

しかし入社後に会社のことが少しずつ分かってくると両親は、「あの会社はいけんな」って平気で言ってきました。

ものすごく腹が立ちました。

どこまでも両親の希望を聞いてその通りにしてきたのに、なんでそんなことを言うんだって。

腹が立つと同時に両親のこれまでの言葉はどんどんとわたしをむしばんでいきました。

 

ちなみに父は弟と仕事の話をしたときは、仕事はつらくてもがんばれとしか言いませんでした。

弟には励ましてわたしは家に帰ってこい?

何それ?

ずっと両親の言うことを聞いてきたわたしはすごくがっかりしました。結局どんなに頑張っても、両親はわたしを見てなかったんだなと。

 

2 わたしの弟のこと

わたしは弟がとても嫌いです。それは、わたしが体調を崩して仕事を辞めた時に

「仕事の何が嫌で辞めたん?」と聞いてきたからです。

もともと弟とはあまり会話がありませんでした。

でも自分が困ったらすり寄ってきくるところがありました。

ずっとわたしは、しんどいと思いながら、そんな弟でも父の「兄弟は仲良くしないといけない」というので仲良くしようとしていました。

新卒で入った会社を辞めて家にいるわたしに対して弟は冷たく接してきました。

わたしは長時間労働と職場の人間関係で鬱となり、療養のため実家にいました。

弟からみたら、きっと仕事をすぐに辞めたダメな姉とでも見ていたんだと思います。

その後母からは、「弟がお前に冷たくするのは、弟が就活の時にお金を貸さなかったからだ」と言われました。

確かにわたしは弟からお金を貸してほしいと言われました。

しかし両親から、たとえ兄弟であってもお金の貸し借りはするなと言われていたので、金銭援助は断りました。

代わりに就活で来た弟を泊めたり出勤前にバスターミナルへ送ったり就活のアドバイスをしたりとできることはしたつもりでした。

これも「弟だから困っていたら助けないといけない」と思っていたからでした。

 

3 わたしが思っていること

弟からの嫌がらせがつらくなってきた時に、両親に相談しました。しかし父は、「兄弟は仲良くせんといかん」としか言わず、母は何も答えませんでした。

結果的に両親は何も弟には言わず、弟からは嫌がらせが続きました。

その後は結婚してわたしは実家を離れて暮らしています。

 

当時はわたしが悪いからこうなるんだと、すごく悩みました。

しんどくても家にいる限り、わたしは体調がよくならないと。

 

 

********

そんな中、夫が自分の両親たちと仲良くしているのを目にするととてもうらやましく思います。

もしかしたらわたしも夫たちのように、自分の家族を好きになれたのかなと。

 

 

4 これから

わたしの中でこうやって生きるのはすごく苦しくなっていく一方でした。

今は少しずつ体調が戻ってきています。

家族との向き合い方が分かりません。

何を言っても両親はわたしの意見を聞かない、あるいは無関心なところがあります。

ここ最近は両親に結婚式の話をするのが億劫です。

ちなみに昨日も電話口でわーわー言われて泣きたくなりました。

打ち合わせでこうすると伝えていたのに、やっぱりこうしたいとか言われて…もうしんどいしかないです。

わたしの決めたことを全部否定したいのかな、この人たち…。

年始は実家に帰省します。

かなり憂鬱です。

泣き言ばかりですが、わたしはもっと普通に生きていきたいです。

 

これからはもう少し自分が生きやすいように生きたい

自分のことを認めてあげられるようになりたいと思います。

 

同じような苦しみを抱えた人はいますか?

どうやって克服したのかなど教えてくれたらうれしいです。