mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【読書感想文】自分が正しいと思うことは危険な理由

こんばんは、totocco(トトッコ)です(*^-^*)

今回はさっき読み終わった本の感想をゆるゆると書いていきます( ..)φメモメモ

 

『信じる者はダマされる うさぎとマツコの人生相談/中村うさぎ マツコ・デラックス

 

◆感想

投稿者からの人生相談に2人が答えていくものです。

 

読んでてへぇと思ったのは、マツコさんがハロプロのファンということと、ココイチのカレーは創業者の奥様のレシピから生まれたこと。

ココイチの創業者の方が、奥様と離れるのが嫌で一緒にいられるからという理由で喫茶店を開いたのが驚きでした。

創業者さん、かわいいじゃないか!!

そして喫茶店のカレーが評判になってカレー専門店になった歴史があったとは、なんか個人的にココイチを見る目が変わります笑

 

悩みについて答えていくなかでいくつか心に響いたものを。

自宅マンションの住民たちが通路に私物などを置いているのが嫌という主婦に対してのうさぎさんの発言。

 

 

自分が正しい、自分が正義だと思っているのかもしれないけど、正義ってものほど他人への抑圧になるものはないよ。…(中略)…「正義」という衣をまとうと、「自分は正しいこと言っているんだから受け入れられるべきだ」みたいに思っちゃうわけ。でもね、誰かの正義が必ずしも万人の正義ではないの。その食い違いで戦争が起きたりもするわけじゃない。あなたの正義は危険なのよ。(P.115)

 

確かに自分自身が正義だと疑わないのは狂気だと思いました。

わたしも大学時代にはそれが原因で人間関係を失敗したことがあります。

たまに今でもそのことが思い出されますが、完全に自分は間違ってないと言い切らないようにしないと自分自身を見失ってしまいそうで怖いと思いました。

大学時代の自分は、今振り返ってみても狂気そのものだったなぁと。

でも、そんなに狂った時のわたしがいるから、今のわたしがいるんだとプラスに考えていきたいです。

 

また日本が経済破綻したときのために備えてますか?の質問について2人は備えてないと答えていました。

今の日本は経済が一番、お金が一番のお金信者が多いと思います。

わたし自身も信者です苦笑

 

これまでの日本の価値観を経済破綻で、塗り替えてほしいなと思いました。

例えば、残業しないと仕事頑張っているってみなされないこと。

男性も育児を積極的にするとか。

飲み会をなくすとか笑

会社に縛られない働き方も浸透してほしい。

人は会社のためじゃなくて、自分自身のために生きる権利があると思ってます。

欧米信者にもなりそうですが、もっと欧米の価値観を入れていきたいな。

そう思ったら、経済破綻がやってきてもなんか生き延びられそうと希望が持てました。

不安ばかりに見てないで、チャンスと思って楽しみに待ってみようと思いました。

 

◆さいごに

マツコ・デラックスさんはけっこう好きです。

わたしには理解できない、よく分からない感じがとても好き。

見てるだけで落ち着くのは、きっと彼女の生き様がかっこいいからでしょうかね。

 

そして中村うさぎさん!

まさか「ゴクドーくん漫遊記」の作者だったとは!!!

今まで普通のエッセイストだと思っていたのに、とても驚きです。

小学生のころ、テレビアニメ観てました!

OPを口ずさめます!!!(何のアピールだよ笑

個人的に親近感が高まりました(*^-^*)

 

やはり本って素晴らしいですね。

このエッセイを読まなかったら、死ぬまでわたしはうさぎさんが作者だと気づかなかったかもしれません。

エッセイの最後のページの作者紹介欄を読むことで分かるなら、本を隅々まで読むのが楽しくなりますね(*´ω`)

 

最後まで読んでくれてどうもありがとうございます(*'ω'*)