mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

お金を貯金するだけで大丈夫?今から知っておくと得する投資術!

こんにちは、totocco(トトッコ)です( *´艸`)

今回はわたしにとって未知の世界に足を踏み入れます!

それは、投資です^^

 

今までは難しそうとか、わたしには無理と思ってました。

でも何も知らないから無理とか思うんじゃないかってことで、

勉強しようと思い立ちました。

なんか前置きが長くなりましたが、ゆるゆると書いていきます( ..)φメモメモ

 

『はじめての人のための3000円投資生活/横山光昭』

 

 

◆感想

投資信託を始める手順をかくと次のようになります。

 

①証券の口座を開く

 簡単にいうと、投資を始めるには、まず証券の口座を開設しないといけません。

筆者によると、ネット証券がお手軽に始められていいみたいです(*´ω`)

特に、SBI、楽天マネックスカブドットコムが筆者のおススメです。

 

個人的には先日クラウドワークスの報酬を受け取るために楽天の口座を開いたので、楽天を利用していこうと画策してます笑

どうやら楽天証券だと、口座を連携させれば楽天ポイントももらえるらしい!

他のネット証券もそれぞれメリットがあるので、みなさんも自分に合ったところで開設してみてくださいね^^

 

 

②投資する商品を選ぶ

比較的安定しているバランス型の投資信託を選ぶ。

<デメリット>

もちろん市場は100%読めるものではないので、株価が暴落するリスクがある。

しかし下がりっぱなしではないので、回復する時間を考えておけばOK!

 

③あとは毎月3000円分購入していく(ほったらかしててOK)

購入するときには、積立を選びます。

こうすることで、たった3000円であっても保有することができます(*'ω'*)

 

 

※注意したいこと

ハイリスクハイリターンの商品は買わない

→バランス型の投資信託を選択すること

金融機関が勧めてくる金融商品は買わない

→金融機関が儲けるだけ"(-""-)"

購入時や保有時の手数料を確認しておく

→購入時の手数料がかからないものや保有時の手数料が低いものを選ぶことが大切

 

◆さいごに

最近の日本の金融政策では貯金しても利息が微々たるものとなりましたね。

まずは家計の無駄を省き、貯金することが先。

その後にお金に余裕が出てきたら、少しずつでも投資していけば後々大きな利益が出るという話でした。

個人的には、各人の努力には限界があります。

生活を切り詰めすぎて、貯金するために生きているようになってしまうと本末転倒ですよね。

 お金の使い方を考えて、より心が満たされる豊かな生活ができたらいいなと思う。

そして初めて投資に関する本を読んでみて、もう少し専門的な本を読んで勉強したいと思いました。

NISAが本書ではあまりお勧めされていなかったので、義理のお母さん(金融に詳しい)にいろいろ聞いて教えてもらうと思ったtotoccoでした( *´艸`)