mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

嫁と姑の家庭内戦争 同居するかどうか編

こんにちは、totocco(トトッコ)です。

今回は、姑との件について。

 

最近我が家では同居(と言っても敷地内別居)するかどうかで迷っている状況。

わたしは今のアパートで暮らすよりも、アパートから数分のところにある義理の両親の実家の隣へ住むことがメリットがあると考えていました。

また将来子どもが生まれた時に何かあったら近くに住むと安心と考えていました。

 

それを実母に電話で報告。

母は、姑がかなり細かい人物や厄介な人物であったことに警戒している様子。

(例:実家が趣味で作っている家庭菜園で作った野菜の催促、同居の催促

 

…。

……。

 

 

正直戸惑いました。

これまでの姑は優しい印象しかなかったので、本当なのかと。

一度同じ敷地内で暮らしてしまって、後に出ていくのはかなり難しい状況となるのでないかと。

困ったなぁ。

もしかしたらわたしの家族と夫で家族会議が開かれるかも…。

 

もともと一人の時間が落ち着くわたしなので、完全な同居ではない生活にせよ、やっていけるのかは確かに不安。

あまりにも干渉が多いとかなりストレスをためてしまうタイプ。

姑はわりとお世話大好きタイプ。

(一時敷地内同居した際はたびたびやって来た。)

うーん。

だからこのまま数分くらいの距離ならアパート暮らしでスープの冷めない距離で暮らしていく方が平和なんでしょうね。

…。

とは言え、姑になんと説明しようか…。

悩みます。