mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

【現在読んでいる本】「欲望の名画」/中野京子

こんばんは、totoccoです(^^)/

今回は今読んでいる本についてです!

 

前々から本屋さんで気になっていた中野京子さんの新書を紹介します^^

「欲望の名画/中野京子

 

年末くらいに本屋さんで見かけて以来、読みたいと思っていた本。

今回は地元の図書館の本のリクエスト制度を利用してみました!

 

これは読みたい本が図書館に無く近隣の図書館にもなかった場合、購入を検討してもらえるもの。

一応県内の図書館の本の検索をかけてみると、県内で1冊か2冊あるそう。

しかし県庁所在地の図書館所蔵でした…。

購入を検討してくれるかも?ってことで今回は図書館に頼んでみることに!

 

そして2日前に図書館から連絡があり、購入してくれました!

(本当にありがとうございます!)

…ということで、早速1章を読了^^

 

欲望の名画では、読者にどんな場面の絵画なのか考えてもらうため、冒頭に絵画の一部を拡大しています^^

推理しながらページをめくり、そして中野さんの解説を楽しめます^^

まだまだページがあるので残りも楽しみです!

 

ちなみにオフィーリアがもともとはシェークスピアハムレットの登場人物ということを知りました(*_*;

…多分以前も何かの本で読んだけど、忘れていましたね…。

忘れていたことをもう一度知ることができて嬉しいような悲しいようなtotoccoでした~

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます^^