mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

生活にハリがなくなってきたら!『「ひとり贅沢」のススメ/中山庸子』より

こんばんは、totocoです^^

少し眠たくなってきました(˘ω˘)

そろそろ寝なさいという神さまからのお告げですね☆

 

今回は、中山庸子さんの『「ひとり贅沢」のススメ』を紹介したいと思います^^

 

 

◇感想

自分を愛せる人は他人も愛せる

わたしもまずは自分を愛せる、または許せるようになりたいと思った。

日々の生活の中で、くたびれてきたらその要因と対策を立てる中山さんはすごいと思った。

この考え方は真似していきたい。

 

本の中でクローゼットの掃除の話がでてきます。

クローゼットの中の掃除って凄く時間がかかって嫌になりますよね。

段階を決める、ご褒美をあげることでモチベーションを上げていこうと思えた。

 

◇さいごに

中山さんの本との出会いは、大学時代に入った古本屋さんでした。

そこで出会い、雑に生活していた自分自身の生活を見直すきっかけとなりました。

わたしにとってはバイブルのようなものです。

また本を読んでいると、まるで中山さん自身と対話しているような感覚になります。

本がすごく優しく話しかけてくれるみたいです。

この感覚になる人、いますか?

わたしだけかな?苦笑

 

中山庸子さんの本は他にも仕事に関するもの、生活に関するものなどがあります。

特に内容は難しいものではありません。

読んでいくと、背筋を伸ばして生きていこうと思わせてくれる本です^^

 

みなさんもぜひ手に取って読んでみてください(*^-^*)

では☆