mastemのブログ

本好きの備忘録( *´艸`)ゆるゆる感想と日常について書いてます

雑記 本を読むのが苦手だった人間が年間80冊読むようになった理由

どーも、totoccoです(*^-^*)

突然ですが、みなさんは読書が好きですか?

好きな人もいるし、ちょっと苦手という人もいますよね。

わたしも以前は読書が苦手でした。

今回はそんなわたしが本をたくさん読むようになったことについて書いていきます( ..)φメモメモ

 

◇きっかけ

まず、もともとわたしはほとんど本を読まない人間でした苦笑

小学校の時に宿題でやっていた読書は、ちっとも集中できずに2分とか3分とかしか読めないことが多かったです(ストップウォッチで測ってましたw

 

そんなわたしが本をたくさん読むようになったきっかけは通勤でした。

これまでの仕事は車で行ってたんですが、その職場になってからはバス通勤でした。

となると、バスの中で過ごす時間がとても暇になりました。

そこで文庫本を読みだしたのがきっかけでした。

 この時は、だいたい月に2、3冊くらいを読んでました。

ちなみに部屋にあった中山庸子さんの文庫本を持ち歩いてました^^

 

◇きっかけPart2

また結婚を機に、専業主婦になったのもきっかけでした。

何かやろうと思って図書館通いを始めました( *´艸`)

…単純にお金ないからという理由もありますが苦笑

家の近所に図書館があることもあり、頻繁に通いました。

すると、ひと月で24冊も読むようになりました!

これまで本を読み終わるのにかなり時間がかかっていたのに、

1日で1冊読める日もあるくらい読むスピードが上がりました^^

もしかしたら、興味のある本だからですかね?笑

ジャンルは小説、エッセイ、新書まで興味を持ったものはなんでも読みます^^

 

 ◇さいごに

読書をするようになって、人生がより豊かになった気がします(*´ω`*)

 

これまでのわたしは、本を読んだ方がいいけど…やらない人間でした苦笑

ですが本を読んでると、自分とは立場の違う人の考え方を知れたし、

女性の社会進出が進むにつれてデパ地下の総菜コーナーは充実していったことなど知らないことだらけでした。

 

これからは投資のことや社会保障などを読んでみたいと思います^^

最近あまり本を開いてないという人は、自分の興味がある分野の本を開いてみると、

新たな発見が見つかるかもしれないですね^^

ぜひ、本屋さんや図書館に出かけてみてはいかがでしょうか?^^

 

以上、totoccoでした~